活動報告

H29.3.9 かすみがうら市の障がい者施設、しらうめ荘、しらゆり荘にお伺いしました

かすみがうら市の障がい者施設「しらうめ荘」「しらゆり荘」にお伺いしました。

『言葉をかわそう 心をかわそう 地域とかわそう』 が施設の理念だそうです。

障がい者のみなさんをいかに地域で支えるか‥
今後の障害サービスのあり方を含め、貴重なお話をお伺いしました。

障がい者のみなさんの高齢化、医療介護や就労問題、お一人お一人に応じたきめ細かな支援体制、、様々な課題があります。
障がい者やご家族、施設の方々のお立場に寄り添い、よりよい社会を作りたいと思いを新たにしました。
川俣理事長、スタッフ、利用者のみなさん、ありがとうございました!

社会福祉法人 川惣会のホームページはこちら

http://www.kawasou.net/pc/index.html

川俣理事長は、日本セルプ(Support of Employment, Living and Participation:障がい者のみなさんの就労支援 )センター会長としてご活躍です。

http://www.selpjapan.net/